2010年03月04日

72話!!

まず、某海賊マンガの麦わらの船長を愛する者として、コレだけは叫んでおきたいと思います。
ギア・セカンド!!!!!

どうしよう!正義の鉄拳が白煙噴いてますよ!
きっと次は、全身から湯気噴いて、フィールドに拳突き立てて「ギア・セカンド」とか言い出しますよ!
アジアリーグ最終戦では、口に指突っ込んで、奥歯押して「ギア・サード」ですよ!
「ギガント正義の鉄拳!」とか出たらどうしよう〜〜〜?!

……萌える。
ついでに、ちびっこになったキャプテンが、風丸たんの腕に抱かれて戦線離脱して来たら、もっと萌える。

それはいいとして(いいのか?)……

出たーーーっ!
「悪役=影山」の法則!!
この前ライラさんとお話した時に、「絶対3期で影山が絡んで来ますよね〜!」と二人で確信し合っていたのですが、まさかこんなに早く名前が出て来るとは……(爆笑)
3期、テンポよすぎ!よすぎ!

早いといえば、久遠監督の秘密。
アジア戦ラストくらいまでは引っ張るのかと思ったら、もう公開されちゃいましたよ!早いな!
なるほど、そういうことだったのね……って、響木監督、アンタがばらしていいんかい!久遠監督本人の意思はどこに(笑)
そして、鬼道さんがリフレインしてる久遠監督の声(「箱の鍵は〜」)が、明らかに優しくなってるところに注目。
過去もバレちゃったことだし、ツンの仮面が剥がれる日も近そうですv

それにしても、何で瞳子といい久遠といい、円堂率いるチームの監督はことごとくツンデレなんでしょうか?
キャプテンが連れて来たなら、キャプテンの趣味ってことになるんでしょうが、二人とも響木監督が連れてきたわけだから……響木さんの趣味なのか?ツンデレ好き師弟?
イナズマジャパンも半分はツンデレキャラが占めてるしね……(遠い目)

最後は、ヨメの『今日の格言』を。

「あの闘志に何度救われたことか」

今日も、風丸たんは良きヨメでした。以上。
posted by 三井寿里 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想

2010年02月24日

71話!!

いつにも増してツッコミドコロ満載な回だった…!!

・外出禁止
・それぞれに個室
・個人の行き来はOK
・……って、何でそんな念入りに同人的に美味しいシチュエーション?!
・我慢できずに部屋を抜け出すキャプテンと、次いで抜け出す風丸。さすが夫婦。
・風丸の隣はヒロトかい!!ヨメと愛人が隣同士?!
・鬼道さんの相談相手は豪炎寺。仲良しv
・「円堂が監督を信じると言ったから、俺も監督を信じる」な豪炎寺。彼の円堂に対する信頼はワイヤーロープ並み。
・やっぱり、円堂、豪炎寺、鬼道のトリオはいいねv
・そんな先輩たちを覗き見する1年生。
・そんな後輩たちの後ろで、円堂の声を聞いてる2年生(笑)
・「キャプテン」と円堂を呼ぶ飛鷹。
・…そんな飛鷹を「礼儀正しいんだけど」と見送る風丸はとことん円堂のヨメ。
・飛鷹を「不良みたい」と評する春菜ちゃん。「ツッパリ」と言わなくてホントに良かった。
・差し入れ持ってくるリカと塔子。こっちも仲良しv
・しかし何故呼びかけが「円堂〜」なのか?他のメンツはどこいった(笑)
・室内練習する鬼道さんの白いビラビラはトイレットペーパーですか?
・目隠ししたキャプテンがSMっぽくてエロい。一人SM?!凄いや、キャプテン!


…本当はもっと突っ込みたいんだけど、原稿中なので、ここまで!以上っ!
posted by 三井寿里 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想

2010年02月17日

70話!!

ひゃーーーっっ!!
久しぶりのキャプテンの寝顔!ノーバンダナ!しかもお腹チラ見せ?!?!?!
くーっ!私を萌え殺す気か?!
と思ったら……何でしょうか、このn角関係ドラマは。
(※n=変数)

円堂×久遠監督?
円堂×風丸?
円堂×壁山?
円堂×秋?
円堂×冬花?

老若男女、ホントに問わない男だな、円堂キャプテン!(笑)
FFI編始まった途端、キャプテンフェロモンダダ漏れですよ。
そうか……判ったぞ!(←コナンちゃん風)
FFI編は、キャプテンに全員転がされる話なのか……それが世界の頂点に立つってことなんだな!
そういえば、OPもアイキャッチも、キャプテンの男っぷりが上がってましたが、そういうことだったんですね!

それでも風丸は特別なんでしょうか。
不動に吹っ飛ばされた風丸を気遣うキャプテンとか、いつもキャプテンの隣にいる風丸とか、旦那と正妻ぽくて良い感じですv
そういえば、キャプテンを真ん中に、風丸とヒロトが両脇、という夢のようなショットがありましたね!
しかも、ヒロトと風丸が隣り合っていることも多くて、「風丸=正妻、ヒロト=側室」愛好家な私には、ちょっと美味しい眺めでしたよvvv
夜には二人まとめてキャプテンに可愛がってもらえ〜〜〜!!
合宿所はみんな個室もらってるようだし根!
何とヲタクに優しいアニメ……(感涙)
posted by 三井寿里 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想

2010年02月10日

69話!!

先週見逃したんですが、OPもEDも新しくなってるーーー!(嬉)
OP、いきなりキャプテンカッコイイよ!!正直、曲は今までで一番覚えにくいけど(苦笑)
曲が覚えづらいのはEDもだね〜。地道な努力型のキャラにスポット当てた歌詞はいいけど、曲がちょっと……やっつけ気味な感じがするのは私だけ?つ●くもちょっと充電した方がよさげな気が…それはともかく。

マネージャーが春夏秋と来て、冬はいないのか?と思っていたら、冬マネ来た来た来た!
このコはどういう位置づけになるんだろ?OPの感じでは、このコもキャプテンに惹かれそうな雰囲気ですが。

代表選考は、進化した必殺技の応酬だった……!
あれだけ技が次々に出ると、何だかパワーのインフレが起こりそう(笑)
でも、この際インフレでもデフレでもいいです。

風  丸  、  代  表  決  定  お  め  で  と  う  !  !

旦那は固い(ナニの話ではなくて)と思ってたけど!
ヨメ〜〜〜!ヨメが一緒に行けて良かったよ〜〜〜!!
二人で新婚旅行の下見でもして来い!!

染岡さんやマックスや佐久間ちゃんがいないのが残念だけど、きっとキャプ翼における三杉様や松っちゃんのように絡んでくれると信じてます……!

一之瀬と土門はひょっとしてアメリカチームで参加するの???
それはそれで何か萌えるよ。


そして、私的に久遠監督は受です。
「くどう」は受だ(『しんいち』も『ゆうさく』も。ただし『ゆきこ』は攻)、という某コナンジャンルからの引っ張りもありますが、それだけじゃなくてね。ツンデレスメルがぷんぷんします。
ツンで3話くらいはもつかな……?
posted by 三井寿里 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想

2010年02月03日

68話!!

こ、この展開は…!
どうも、
円堂大介さん、生きているようなそんなような気配ですね。
夏未嬢の渡航は、その調査らしいですし……
「誰かの役に立ちたいと思ったのは初めて」の言葉に、キャプテンへの真剣な想いが表れてて、グッと来ました(涙)

ただ、少々気になるのは、今夏未嬢や理事長が掴みかけていること(大介さんが生きていること?)が事実なら、円堂守の人生が変わってしまう、ってところ。
爺ちゃんが戻って来て、
「生きてたんだね!」
「影山の目をくらますために、死んだことにしたんだ」
めでたし!
とはいかないようで…。
あの様子では、大介さんが身を隠したことは、あまり望ましくないことだった…のか?

あの小国のチームを率いた大介さんが、最後の敵になる、とかそういう伏線?

くわーっ!こういう謎々に弱いんだよ〜私!!
気になる!
コナンの(というより「まじっく快斗」の)『パンドラ』とか、
ワンピの『一繋ぎの秘宝』とかに匹敵する謎だよ!
円堂大介!!

あ〜本編とは関係ないけど、キャプテンが年食ったらあんな風貌になるんでしょうか。
渋くてワイルドで、よろしいのではないかとvvvうししvvv

それにしても、体育館に集められた強化チーム…!
走り回るキャプテン、忙しいな(笑)
「今日はお前の方が遅かった」って、珍しくキャプテンをからかう豪炎寺がいい感じですvvv

緑川……
「キャラ作ってた」
とか言うなーーーーー!!!!!(爆笑)
レーゼのイメージががらがらと音を立てて崩れ……たけど、レーゼより素の緑川の方が可愛いから許す。

ヒロトは、あのストンとしたワンレンの方が好きだったけど…このくせっ毛の方が、素なのかな?
それとも……久しぶりに「大好きな円堂くんv」に会えるんで、
パーマを当てた?
(何故、昔は「パーマを当てた」って言い方してたんだろう?)

最後に、
飛鷹と染岡さんのショットが、
「不良とヤ●ザ」に見えました。
ちょっとノワール気味なイナズマイレブン。
posted by 三井寿里 at 23:50| Comment(0) | アニメ感想

2010年01月13日

65話!!

ダーク版初期メンバー!つ、強い…!つか、黒い!
そして黒風丸の美しいこと!改めて、この子はイナイレ一の美人キャラだったんだ…と再確認しました!

イナイレは、そんな美人と男前の物語だった模様……

何ですか、今回は!
公式で円風ですか?!?!?!

風丸の苦しみを知ったキャプテンの、ひと声。

「来い!お前の全てを受け止める!」

ひいいいいいいい〜〜〜〜〜!!!!!!
言っちゃったよ、キャプテン!
そんなにヨメが愛しいかーーーーー!!(倒)

しかも技が、彼の原点『ゴッドハンド』ってとこに注目!
魔神じゃなく、神の手。
初期のメンバーの目の前で成功した、最初の大技で、彼らの記憶を取り戻すっていうのが、いかにもキャプテンらしい。
そりゃ黒風丸だって揺れるさ!(笑)キャプテンのフェロモンはエイリア石の力より濃厚らしいです。

キャプテンらしい、と言えば、ポジションチェンジ。
やたーっ!キャプテンがキーパーに復活したあああ!!
リベロのキャプテンも攻撃的で良かったし、立向居も頑張ってたけど、やっぱりキャプテンはキーパーの方がいいなvvv
最後の砦が、キャプテンだというのが、色々な意味でイナズマイレブンらしいと思うv
でっかくて逞しい手……あああ萌える……手フェチの魂を鷲掴みだよ、円堂守!

終始、円×風(一部、円×塔(笑))だった今回ですが、風丸が本当に円堂をよく理解してるんだろうな、と思ったのが、
「エイリア石から皆が解放されて、キャプテンが意識を取り戻す」シーン。
最初に風丸と染岡さんの顔が見えたけど、まず声をかけたのは、一年生トリオで、そこから二年生の順でしたね。
あの時の風丸の表情が!
「もう、この人は仕方ないんだから…」って感じの、優しいヨメの顔だった!
もう絶対絶対ピース!絶対絶対絶対離れちゃダメだよ〜!!

まるで最終回のようなラストに、
「アレ?でもテレビ欄には『最終回』表示はなかったよ?」
なんて思っていたら、来週も続くんですね!良かった〜!
「地上最強のチームへ」ってことは…世界?ワールドユースか何か?

とりあえず、来週は吹雪ちゃんの回のようで、すっごい楽しみですvvv
……ヨメも出るよね?
posted by 三井寿里 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想

2009年12月16日

62話!!

うるるるる…風丸〜〜〜(涙)
ワンショットでも、出てくれて嬉しいよ!
キャプテンの口から「風丸(たち)」と名前が出たのが嬉しいよ!
これまで離脱していったメンバーが、グッと拳を握ってるショット、風丸の腕がすごく細くて、堪らんかった……華奢だよね。
あの細い体でディフェンダーのまとめ役をこなしていたんだと思ったら、切なくなった…(ほろり)

それはそれとして、展開早っ!
いやまあ、キャプテンの切り替えの速さは判ってたけど、それにしたって、爺の改心も早すぎるでしょ(笑)
初めて目が開いたと思ったら、ヒロトたちが敗れていきなり改心。
それっくらいで気付くくらいなら、最初から変な計画立てるなよ!(爆)
こんなことなら影山総帥の方が、もっと粘り気があったぞ!……と思ったけど、なーんかこの先、影山リターンズとかありそうな気がしてきましたよ。
やっぱり、エイリア石悪用してたりするんじゃないか???
そして風丸まで一緒に…?いやちょっとそれは待ってーーー!!(泣)

ところで、ウルビダちゃんのオパイが丸っこくてハリがありそうで、すっかりお気に入りですv
雷門側にはオパイの大きい女子がいないですからね!瞳子監督すら今ひとつ…ジャケット脱いだら違うのかもしれませんが。
サービスショットで水着姿とか披露してくれないかな〜?

今、BGMでクレイジーケンバンドを流しているんですが、『ガールフレンド』が切なくて泣ける…。
女子じゃないけど、風丸を彷彿とするよ。
風丸を想うキャプテンみたい。

ガールフレンド/曖昧なデイト
曖昧なキッス/曖昧な関係
てなわけでね/
そんな夏に出会い/そんな夏に別れ
こんな渚に一人

ああ〜〜〜ダメだダメだ!
別れ歌はダメ!早く再会してーーー!!

どうして三志郎と不壊といい、こういう別離型のカプを好きになっちゃうんだろうな(涙)
posted by 三井寿里 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想

2009年12月02日

60話!!

あの大仏顔のオッサンが、あんなエグイこと考えていたとは。
てっきり剣崎も爬虫類型宇宙人だと思っていたら、違ったようです。してやられた!

瞳子監督は可哀想でしたが、もっと早くメンバーに打ち明けていたら良かったと思うな。
それでも進む方向は変わらなかったろうし、キャプテンは一緒に悩んでくれたよ、きっと。
久々に聞く「勝ちなさい!」が、すがすがしかったv雷門のメンバーと会えて良かったねv

ところでエイリア学園…「子供」…いや、学園なんだから、18歳までなら所属していて不思議はないんですけどね。
グランやガゼルやバーンはともかく、デザーム様も子供?ちょっときつくないですか、それ?!(笑)

デザーム様といえば、プレゼンの最中、キャプテンが怒りに打ち震えたのは、デザーム様の微笑みを思い出した時でしたね。そうか…キャプテン的には、ガゼルやバーンより、デザーム様の方がお好みだったのか(←違)
ジェネシスとの試合に雷門が勝ったら、エイリア学園の子供たちが解放されて、人間の姿で出て来る、なんて展開はないのでしょうか?人間に戻ったデザーム様が見たい…!

何で私がこんなにデザーム様にこだわるかと言いますと、彼を見ていると、『SAMURAI 7』のカンベエ様を思い出すからなんだよーーー!オッサマをご存知の貴女!今頭の中で、シナプスがビシーッ!と繋がりませんでしたか?!同意してくださる方、手を挙げて〜!
キャラの立ち位置からすれば、本来はキャプテンがカンベエ様なんだけどね。無敵の『人たらし』だし。
それでいくと、豪炎寺がキュウゾウ、風丸はシチロージか…はまり過ぎる!!そういえば、サムライでも、キュウとシチがペアで回ってたことあったよ(爆)

このまま風丸たんは出てこないのかなあ。
でも、OPもEDも変わったばっかりだし、ジェネシス戦の前後編の後、今度は影山がエイリア石を悪用して(悪用?)更に進化させた自分のチーム作って出て来たりするんじゃなかろうか。
そこに風丸たんがいたりとか…しない?しない?!いてくれー!風丸ーーー!!

EDで墜ちるキャプテンの髪を見て思ったのですが、あのツノを下ろしたら、キャプテンって結構、髪長いんじゃなかろうか。
そんな円風話も書きたいなあ。
posted by 三井寿里 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想

2009年11月20日

59話!!

「お前にとって、円堂守とは何だ」

グランが投げつけられた質問を、全員に投げたくなるような話だった!

試合の隙間、小さいお友達にはウケないかもしれないけど、大きいお友達にはたまらない回でしたね!

雷門全員にヒロトのことで責め立てられる瞳子監督。
髪が一房、はらりと落ちるシーンで、初めて痛々しくて可愛いと思ったよ。
常に勝つことを第一に考える鬼道さんや、冷静な豪炎寺とはまた違って、キャプテンの『中立』は、包容力のなせる技かな。絶対キャプテンはおうし座だと思うね!おうし座O型!(ついでに豪炎寺はおひつじ座、風丸はふたご座かてんびん座、鬼道さんは水瓶座で、吹雪ちゃんはうお座…あと、アフロディはおとめ座(笑))
いっそ、瞳子もキャプテンに全部話して、ゆだねてしまえばいいのに……でもそう出来ないのが不器用な彼女なんだろうなあ。

悩む男たちをよそに、買い出しをする塔子ちゃんと秋ちゃんの女子コンビ。
どうしてもキャプテンとの絡みだと、夏未嬢や秋ちゃんに目が行っちゃうけど、塔子ちゃんもキャプテンのことが好きなんだよね。
夏未嬢も秋ちゃんも、陰湿なところがなくていい子たちだけど、塔子ちゃんもさっぱりと歯切れが良くて、好きです。

「だから私は、円堂が好きなんだ」

あの横顔が、すごく可愛かった…v

そして、雷門'sファイア&ブリザードなストライカーコンビ、豪炎寺と吹雪ちゃんvvv
ちょっとーーー!今更だけど、この二人、ゴージャス過ぎる眺めではないですか?!?!?!
炎と氷の乱舞だよ!
アフロディと吹雪ちゃんだと、百合みたいだったけど、こっちはまた別の美しさ!(感涙)

「キャプテンは、待ってるって言ってくれたんだ!」

吹雪ちゃんの口から、「円堂君」ではなく「キャプテン」って呼び名が出ると、ちょっとドキッとしますね。
そして、そんな吹雪ちゃんの練習に付き合うのが、キャプテンの親友である豪炎寺だってことが嬉しいvvv
孤独に落ちる吹雪ちゃんをあえて突き放すシーンとか…くーっ!豪炎寺、いい男だなあ!
完全復活した吹雪ちゃんと豪炎寺のワンツーが見たい!

ところで、風丸は出て来るんでしょうか…?
そろそろ禁断症状が出そうです(涙)
posted by 三井寿里 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想

2009年11月11日

58話!!

アフロディ〜〜〜〜!!!!!!!
何て気高く凛々しいコなんだ、君は!(感涙)
最初に世宇子戦で出て来た時は、堕天使ならぬ地獄に墜ちた女神(いや、男の子だけどさ!)だったけど、吹雪ちゃんを立ち直らせるために体を張る彼は、まさに美と愛の女神だよ〜〜〜(だから男だっつの)

デスゾーン2のキャプテンが回りすぎだとか、
立向居、ムゲン・ザ・ハンドの完成おめでとう!とか、
爆熱ストーム(今、「縛熱」と変換された。そのうちネタに使いたい)の不動明王(?)がスタンドのようだとか、
明王が手のひらに豪炎寺を乗せるのが可愛いとか、
鬼道さんと音村のメガネっ子コンビがちょっと気になるとか、
まあ今週も色々言いたいことはあるんですけど、とにかくこの回はアフロディにMVP!!

倒れた後、キャプテンに抱き起こされるシーンでちょっとドキドキしていたら、病院でまでキャプテンが付き添ってたよ!!夕暮れイベントは円堂×アフロディだよ!!YA〜〜〜HA〜〜〜!!
この二人だと、既にこの世のカプではないね!何たって魔神と女神の逢引ですから根!
いやあ、いい眺めだったvvv

腐的な話はここまでにして……やっぱりキャプテンって凄い。
あの苛烈な試合の中で、どうしてアフロディが体を張ってカオスのディフェンスを崩しに行ったのか、その理由が吹雪ちゃんにあったことまで、彼は判っていたってことでしょ?
つくづく凄い男だよ……円堂守。

ところで吹雪ちゃんが戻ってきたら、キャプテンがまたリベロからキーパーに戻るって目もあるんでしょうか?
このまま…ってことはなさそうですよね。新OPもEDも、キャプテンのユニフォームはキーパーのだし。「正義の鉄拳」もまだこれから成長する技みたいだしね。
手フェチの私としては、またキャプテンのでかい手を堪能したいです。
posted by 三井寿里 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想